スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

fmしまばら「民話そこここ」~笑ったエンマさま~2012/5

2012.05.19 10:18|自由空間きた田
ジオパーク国際ユネスコ会議の開催でこの1週間、島原半島には国内外からたくさんの方がおみえになりました。
ユネスコや世界ジオパーク関係者の方、地質学の専門家やアーティストまで、さまざまな視点から、この島原半島ジオパークが見つめられ、語られたのではないかと思います。地元の子どもたちも様々な面で大活躍でした。きっと子どもたちにとっても貴重な体験となったことと思います。そのことも、島原半島にとって素晴らしい財産になったことでしょう。未来に向かって、わくわくしますね。国内外のお客様との交流の中、さまざまな風土や地形から生まれた暮らしや考え方、生き方、人が生み育む文化について、感じあいその違いを含めて魅力として受け止めあうことの大切さも学んだような気がします。あらためて島原半島の魅力と豊かさに気づいた不思議な旅のようでした。感謝です。
 さてそんな中、今月も島原半島民話の旅にでかけてみたいと思います。5月の北田物産present~fmしまばら「民話そこここ」は本日5月19日午前10時~ON AIRです。今月は「笑ったエンマさま」を永田香代子さんの語りでお届けします。エンマさまが笑うのかな?有明童話の会「くすの木」の皆さんが平成9年に刊行された本「ふるさとのお話 第5集」に英語と中国語、日本語での3か国語で紹介されています。この本は、島原きた田でお取扱いしております!ナビゲーターはみなやんと童話の会くすのきの金子加代子さんです。このお話にまつわるお話など、ふか~く紐解いていきますよ。民話そこここー笑ったエンマさまー

 
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

