
--.--.-- --:--|スポンサー広告

暮らしの歳時記2012~秋~実りの秋です。

2012.09.15 17:54|北田物産
暮らしの秋の彩り・・・。島原きた田のお庭のムラサキシキブの実が色づきはじめました。

2012-09-15 09.53.10

江戸時代の初期には「みむらさき(実紫)」「たまむらさき(玉紫)」と呼ばれた何とも言えない神秘的な紫色の世界を楽しむ日々・・・。秋ですね。

2012-09-15 09.53.23

名前の由来は美しい果実を平安時代の女流作家『紫式部』になぞらえたとか、紫色の実が敷き詰められたように付く「むらさきしきみ(紫敷き実)」や紫色の実が茂る「むらさきしげみ(紫茂実)」が訛ったものとか、いろいろのようですね。

コメント:

非公開コメント

