
--.--.-- --:--|スポンサー広告

暮しの歳時記2012~うさぎさんとお月見~

2012.09.06 16:56|北田物産
すこしづつ秋の気配を楽しみながら・・・‘中秋の名月’に心遊ばせる日々です。島原きた田の‘ほのぼの雑貨屋さん’にも、毎日各地からいろいろな、うさぎさんやお月さんをお迎えしています。(*^_^*)!手作りの京都縮緬のうさぎさんたちもお団子をお供えして、お月見ですね~。

2012-08-20 15.59.07


2012-08-23 13.44.11


秋風もほんのりと漂いはじめました。今年の中秋の名月は9月30日。和雑貨もすっかりお月見気分になりました。愛媛県の大洲和紙のポチ袋もお月見仕立て・・・。和紙の文香もお月さんとうさぎさんですね。伊予の和紙といわれる大洲の和紙は国が指定している伝統的工芸品で、古くは平安時代に書かれた『延喜式(えんぎしき)』という書物にその記録が見られるほど、歴史と伝統があるそうです。 和紙の原料は、コウゾ、ミツマタ、ガンピ、麻、竹、わらが使われ、これらにトロロアオイという天然ノリを加えて様々な工程を経ることで紙となっていくそうです。

2012-09-05 17.04.35


コメント:

非公開コメント

